ほんじつのおしごと

推し事備忘録とか思ったこととか。推しのいる人生、最高〜!!!!!

同担拒否の話

こんにちは〜!!いなりでーす!みなさん他のオタクと仲良くやれてますか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?(マイクを客席に向けるアクション)

 ちょっと暗い(かもしれない)話題なので冒頭だけでも明るくしとこうと思ってですね。失礼しました。今回は前回触れていたとおり同担拒否、というか他のオタクとの付き合い方という方が正しいかもしれない。そんな話です。

 

というのもですね、最近「あ、私実は同担拒否なのかも……!?」って思うことが最近多々ありまして。あ、地下ドルの推しくん1の方の話です。

同担拒否といえばガチ恋、リアコが一番に浮かぶのかな。いわゆる「私が推しくんのナンバーワンでオンリーワンじゃないとダメなの!!」なタイプ。違ったらごめんなさい。

まず言っておくと、私は推しくんに対してガチ恋、リアコではないです。どう言ったらいいのかな……弟のような感じが近いかもしれません。推しくんがニコニコしてキラキラして頑張っているのをずっと見ていたい。そんな感じです。まあ私に弟はいないんですけど。それに私が万が一リアコになるなら推しくん2の方かなと思います(???)

 

 

で、何があったかというとずばり

「ド新規オタク、古参にマウントを取られる」

これです。

 

正直言うと向こうがそんなつもりで言ってきてるんじゃないことくらい分かってるんですよ!!そんなこと猿でも分からァ!!

でもさぁ、「〇〇は✕✕なんですよ(笑)」の文章の後に「そんなことも知らないド新規が調子乗ってんなよプークス」的な文字が見える……!!そもそも(笑)ってなんだコラ~~~~~バカにしとんのか〜〜〜〜〜〜!!!!!???(被害妄想です)(分かってる)(皆まで言うな)

 

 はたまた別の(自称)古参オタの方に言われた「△△(呼び捨て)って✕✕で〜うんたらかんたら……知ってます?」

 知っとるわーい!!!!それいつも(ほぼ毎回)MCで話しとるやろがい!!!!てか呼び捨て!?は!!!?何様!!!!?!???!?(推しくんではない)(推しくんだったら即ブロ案件だった)(分かってるから皆まで言うな)

 

 ということがありまして。

ちっちぇ女だな〜〜〜〜私!!!!(大の字)

まあそんなことはすでに嫌という程知ってますので大丈夫です。

あとSNSのリプやコメントな!何でみんなあんな友達感覚なん!?!??!?見たくねぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!今一番私の情緒をぐちゃぐちゃに掻き乱す見たくないものNo.1!!!!Gより見たくない!!!!

でもTwitterやインスタのメンバーの投稿にくっついてるリプやコメント、ついつい見てしまうんですよね。そしてひとりよがりで一方的などーーーでもいいようなご報告や、推しくん大好き好き好きちゅっちゅ♡(ハートやSimejiに入ってそうな顔文字乱舞)なリプ、コメを見ては死にそうになってます。ドMかな?

その上、最近サービス開始したファンクラブはメンバーの投稿に付いたコメント全部御開帳システムなので死が避けられません。どうにかしてくれm〇evo。

 

 ただこれは別に監視している訳ではなく、他人のコメントを見てそんなエゴの塊をぶつけられても困るだろうし私もぶつけたくねぇ〜オエッって反面教師にしてるだけです。アイコンとか名前まで見てないし覚えられもしない。覚える気もない。でもよくそんな気持ち悪いリプコメできるな〜心臓に毛でも生えてんのかとは思っています。性格が悪い。

私は基本SNSでリプやコメントをしないオタクです。年末年始の挨拶とかワンマン他一大イベント後とかシーズン開幕・閉幕時とかに彼らが何かしら投稿した時にしか送ってません。そもそもの話、他メンと比べるとSNS更新頻度が地の底の彼らは普段SNSを見てるの…?*1

 

でも中には私と同じことをして、同担を監視してる同担拒否もいることでしょう。怖いよね。先行ブロックしてくれ。決してリスインとかしないでくれ頼むから。

そういえば去年関東に遠征した時にもいました。特典会監視オタク。「私の時と他の子の時の対応が違う。ほら!あんなに嬉しそう!肩とか触っちゃって~」とかなんとか話してました。私の隣で。嫌でも聞こえるしこんな場所でそんなこと言うなよ…。せっかくワンマンめっちゃ盛り上がって楽しかったのに…。オタク、他のオタクのこと見すぎじゃない?顔からメイクから服装から、ライブ中、特典会での行動、態度まで見られてんの?こっわ!!と思いましたね。

 

幸いにも(?)私はいわゆるモブ顔で平々凡々って感じだし、まだド新規だし、いつも推しくんは特典会で「あ〜!ありがとうございます〜!」って迎えてくれるけど認知もあるのかないのか分からない*2し、私の地元でのライブも少なめなので現場でも目立つことはないと思っています。ただ推しくんの現場は他の地下ドルの現場と比べると年齢層が高く、正直かわいい〜!!って子は少ないです。若いというだけで目立つ(どの口が言うんだ)(童顔だがもう若くはない)

でもTwitterやインスタでは私は「ファンアートしてるオタク」として認識されているかもしれません。実際FF外からいいね飛んでくるし。目立ちたくねぇ……。でも私にとって感情をうまく落とし込める手段は絵を描くことしかないんだ許してくれ……。

 

話が逸れました。とりあえず私は

「古参にマウント取られたくない」

「監視されたくない」

「オタクに認知されたくない」

よって極力同担他担関わらずオタクとは関わりたくない!!です!!以上!!

SNSでもリアルでも!!すでに繋がってしまったオタクもブロックしたい。そして頼むから現場で私を同担に紹介しないでくれ…………(切実)

 

まあこんなことがあり、「他のオタクとつるむのめんどくさいな?」と思いだしました。かといってオタクは止めたくない。だって推しくん好きだし。ジャンルは違えどずっとオタクだったのでまあ無理ですよね。

私は基本現場は一人参加です。だって一人でも盛り上がれるし。隣でいちいちレスされたされないで一喜一憂して奇声あげられるのも邪魔だしそれってどうなの?とも思うし。推しだけ見ていたい。だって推しのダンスが、歌が、パフォーマンスが、笑顔が大好きだから。

他のオタクなんか気にしないで推しだけ見てたらいいじゃん!とも思うんですけど。でもな~~~~色々考えたり、実際目の当たりにしちゃったら無理ですよね~~~~!!実際めちゃくちゃ見られてるもんな~~~!!そして気に入らないとす~ぐ掲示板に晒される。*3女社会の縮図って感じ。怖い。オタクの認知ってどうやったら切れるんですかね?何かいい方法ないかな~というのは来週の現場までに考えておきたいです。

 

こう考えると推しくん2の現場(現場とは言わない)は平和だな~!!推し被りとか担当とか認知とかな~んにもないもんな。認知はあるかもしれないけど。

私みたいな個サポもいるけど基本はチームのサポーターだし、個サポでもご贔屓のチーム自体を応援するし、基本平和です。勝ってゴール裏で嬉しそうに挨拶する推しくん見たいもんな。ただ執拗なブーイングとか貶めす言葉とか選手に掛けるやつは1発レッドカードで退場していただきたいとは常々思っています。

 

 

*1:とか言ってたら最近推しくん1がめっちゃツイートしてくる。何で?

*2:推しくん1はグループでも1、2を争う人気だし、オタクの名前全然覚えられないと公言してる

*3:晒されたことはまだないです