ほんじつのおしごと

推し事備忘録とか思ったこととか。推しのいる人生、最高〜!!!!!

認知と推し事スタンス(改)

そろそろいいかげんに楽しいエントリを書きたい!!とは思ったのですが、いかんせん現場がないので書くことがないのです。地下ドルグループは今後も推すかどうか迷っている最中だし、サッカー観戦のダイマでもします…?

と思ったけど下書きに書きかけのものを見つけたのでこれにします。みんな大好き(?)認知の話。以前ちょっと書いた気がしたんですが見つけられなかった…。多分また同じことを書きますがご容赦を。あとちょっと考え方も変わったので。

 

ではさっそく。認知なんですが、

正直なところいりません。あったところでどうするでもないし。

ずっと一方的に応援していたい。

ずっと「推し」と「ファン、オタク」の関係でいたい。

 

と思っていた時期が私にもありました……。(遠い目)今は違うのかといわれると、うん、そうね…ちょっとだけ変化したかな。

「私という個」は完全に認識してくれなくてもいい。名前も顔もぼんやりでもいい。

それでも「推しくんを推してるオタクの一人」としては認識してほしい。

ワガママすぎる。分かってます。でも今の「認知」への考えはこれな気がする。

 

そう思ったきっかけは元推しくんを見た実質最後のライブでした。いつもは一番見やすいし一緒に振りをする曲もあるので後ろで立って見ているのですが、その日は初めて座席抽選をし、前から2列目の左端の席に座りました。隣に座ったのは同担の女の子。その子は関西から来ていた子で、数か月ぶりのライブだったそうです。服装も女の子~って感じで私とは比べ物にならないくらい可愛かった。

で、ライブ中に元推しくんがその子にめっちゃレスするんですよ!!で、その子も口元押さえて嬉しそうににこにこしてて……。言っていいですか?めっっっっちゃうらやましかった!!!!です!!!!!(正直すぎる)

 

よく「誰に向けてレスしてるか分かんないしそんなこと気にしてもしょうがなくない?」って意見を見るんですが、実際隣でされてみ!!めっちゃ分かるしめっちゃうらやましいぞ!!!?ちなみに隣にいた私はレスをされるどころか目も合わなかった。その日は元推しくんのダンスもキレキレで、特典会でも私が言ったことに対してすごく笑ってくれたしライブ自体はめちゃくちゃ楽しかったのですが、ちょっとだけしょんぼりして帰った記憶があります。

私も元推しくんからあの大好きな笑顔を向けられたりしたかったな〜!!同担へのマウント目的とかじゃなく、「私が自分のオタクだって分かってくれてるんだ!もっと推したい!」ってモチベーションになったかもしれない。私は元々自分に自身のない人間なので「応援しててもいいんだ!」って自信になったかもしれない。そう思ったら、ちょっとだけ認知ほしかったなって思います。(まあ元推しくんが脱退した今を考えると、認知もらってなくてよかったのかもしれないけど……)

 

これは推しくんに対しても同じです。完全な個としての認知までは望まないけど、推しくんをずっと応援してる人間がいることは知ってほしい。5年間ずっと、他のチームに移籍しても、変わらずずっと大好きで。今年はユニフォームも買ってゲーフラも作った。彼がいつまで現役でいてくれるのか、元気な姿を見せてくれるのか分からないけど、出来る限りずっとずっと応援していたい。その結果個人として認知されてしまうのはしょうがないことなのかなと思います。そうなったことがないので何とも言えないんですけどね。

 

 

次は推しスタンスですね。以前のエントリにも書いたのですが、

無理のない範囲で現場に行って、盛り上がって楽しんで応援して、無理のない範囲でお金を使う。

手紙を書く。

ファンアートする。

ツイート、インスタの投稿にはいいね(同担監視が怖いので基本リプ、コメはしない)

 

…だったのですが、ちょっとだけ考え直しました。特にSNSに関してです。

今までは「他のオタクに推しバレして監視されたくない」気持ちが先行して、全然リプしなかったんですね。「〇〇ってどうですか?」みたいな質問ツイートにも。

でも元推しくんの脱退後に「後で後悔するくらいなら顔と名前も一致しないような他のオタクなんか気にせず送っとけばよかったな」ってすごく思いました。毎回じゃなくてもいいからリプしとけばよかった、って。こう思ってからは推しくんが何か発信した時はできるだけ反応したいなと思っています。*1これも別に認知してほしいとかじゃなくて、自分のため。何度も言うけど、永遠なんてないんです。なかったんです。それが他人の目を気にして、とかならなおさら。永遠なんてない!!心に刻め!!私!!!!あの時の後悔を忘れるな!!!!!(戒め)

 

とりあえず今はこんな感じです。もちろん現場に再開されてまた行くようになったらまた変わるかもしれません。

というかですね……認知がどうこう以前に、試合が延期になって、でも(推しくん本人以外の)ツイートや(推しくん本人以外の)インスタでスーツ姿とか練習風景とかの爆イケ写真が流れてくるのを見ているうちに色々拗らせてガチ恋みたいになってきたので早く試合再開してほしい……。そして早く選手といちサポーターの関係であることを身をもって知らしめてほし〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!(大の字)

 

 

先日ひょんなことから推しくんが鍵付きでインスタをしていることに気付いてしまってしんどい。何でインスタは鍵アカのコメントが見える仕様なんですかね…?他選手にしているコメントの語尾が「だよ〜」で可愛いのですが???しかもそのIDからするとご贔屓チームにいた時からやってたな…!?*2選手間だけで〜とかの理由で訳あって鍵アカにしてあるんだろうから、めちゃくちゃ気にはなれども無理して見たいとも思わないです…。というか今の状態だと彼女と〜とか匂わせとかしてたら卒倒してしまいそうなのでノーサンキューです!!!!サッカー選手は契約更新の際に一緒に入籍のお知らせとかを公式がポンと出してくるので軽率に死んでしまう…。そりゃもういい年だしかっこいい(と私は思う)しプロスポーツ選手だし彼女の一人や二人や三人……いや、彼女は一人であってくれ…。(地下ドル界隈が色々アレだったので感覚がおかしくなっているいなり)なんか…私が距離感間違ってしまう前にコロナ収束してほしいですね……本当に……。

 

 

↓ましゅまろ。ご自由にどうぞ↓

marshmallow-qa.com

 

 

 

*1:そう思ってはいるけど何にもツイートしてくれない……

*2:サッカー選手はだいたい名前+背番号をIDに入れてるから言われずともわかってしまう…